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冬の交通安全運動
〜 シニアこそ ジュニアのお手本 交通安全 〜

『冬の全国交通安全運動』が実施されます!
1 運動期間
  
11月11日(金)〜11月20日(日)の10日間
2 運動重点
@  高齢者の交通事故防止
A  凍結路面等のスリップによる交通事故防止
B  飲酒運転の根絶
3 交通事故防止のポイント
【高齢者の交通事故防止】
 外出するときは、ドライバーに目立つように、明るい色の服装を心がけ、夜光反射材を身につけましょう。 高齢者事故防止
 道路を横断するときは、信号機や横断歩道を利用しましょう。
 横断前の安全確認はもちろん、横断中も常に左右の安全を確認しましょう。
【凍結路面等のスリップによる交通事故防止】  凍結路面に注意しましょう
 早めに冬用タイヤに交換して、急な降雪や凍結路面に対応できるように準備しましょう。
 特に山間部や峠等を通行する際は、必ず冬タイヤを装着しましょう。
 日陰や橋の上、トンネル等では、路面が凍結している場合があるので、路面状況をよく確認して安全な速度で運転しましょう。
【飲酒運転の根絶】
 飲酒運転は悪質な犯罪です!
 「飲酒運転をしない、させない、許さない」
を合言葉に、北海道から飲酒運転をなくしましょう
飲酒運転根絶
 二日酔いでの運転も「飲酒運転」です。
 少しでも身体にアルコールが残っているようなら、運転は絶対にやめましょう。


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