ホーム安全・安心にくらすために>特殊詐欺被害にあわないために
 
特殊詐欺被害にあわないために
速報!! 
 弟子屈警察署管内で、オレオレ詐欺の電話がかかってきたり、携帯電話に架空請求のショートメールが送られてくる事案が連続発生しています!!
 身に覚えのない請求に関する「電話」「ハガキ」「メール」などがあった場合は、一人で行動せずに、まずはご家族や警察に相談してください。
  下のボタンをクリックすると、オレオレ詐欺や架空請求などの特殊詐欺に関する「だましのキーワード」などが書かれているマニュアルが、別窓で表示されます。
 印刷して掲示するなど、ご自由にご利用ください。
特殊詐欺被害防止マニュアル
↑クリック!! pdf40KB
 特殊詐欺は、不特定多数の者に対し電話等を用いて対面することなく相手をだまし、現金を交付させる詐欺とされていましたが、最近では、多くの交付手段による被害が発生しており、大きく分けると宅配便や電子マネーによる送金等の「送付型」、直接犯人が現金等を受け取りに来る「手交型」、ATMや窓口で現金を振り込む「振込型」が主な手段になります。

 平成28年は、認知件数、被害金額ともに前年よりも減少していますが、特殊詐欺に関する警察相談などは依然多数寄せられており、潜在的な件数は多いものと考えられます。
 
 被害に遭われた方の年齢層をみると、特に高齢者(65歳以上)の方々が多く、被害の6割以上を占めています。
 被害に遭わないためには
  ・ 1人で決めない
  ・ お金を振り込んで・送って
などの電話があったら直ぐに警察に相談を!
 警察相談電話は「♯9110」です。

平成28年中 特殊詐欺認知状況


認知件数191件
被害総額 約4億4千万円

★特殊詐欺主要手口の紹介★
● オレオレ詐欺
 息子や警察官等を装って電話し、示談金の支払や借金の返済等を名目に現金をだまし取る詐欺

【だましの文言例】
「携帯電話の番号が変わった。」
「風邪で喉の調子が悪い。」 オレオレ詐欺のだまし文句
「旦那のいる女性を妊娠させてしまった。」
「借金の保証人になってしまった。」
「今、弁護士に変わるから・・・。」
「急いでお金を振り込んで欲しい。」
● 突然、家族を名乗る者から、お金を用立てて欲しいとの電話があったら要注意
● 息子のもとの電話番号にかけなおして確認する。
● 架空請求詐欺
  電話や葉書、電子メール等で、債権購入の名義貸し等のトラブル解決名目でお金をだまし取る詐欺
【だましの文言例】 架空請求のだまし文句
「債権購入のため、名義を借りてトラブルになった、警察に捕まる。」
「インターネットサイトの退会手続きが終了していなかったため、未払金が発生している。」
「解決のためにはお金が必要・・・。」
● 身に覚えのない料金請求や名義貸しのトラブルには要注意
● トラブル解決の料金を支払う前に警察等に相談して確認する。
● 融資保証金詐欺
  FAXやインターネット等で融資希望者を募り、保証金、手数料等の名目でお金をだまし取る詐欺
【だましの文言例】 融資保証金のだまし文句
「低金利(無担保)で○○円すぐに融資が必要です。」
「保証金として融資額の1割を振り込んで欲しい。」
「事務手数料として○○円を振り込んで欲しい。」
● FAXで突然送られてくる「無担保」「低金利」等の融資話は要注意
● 借入れする前に、正規の貸金業者かどうかインターネット等で確認する。
● 還付金等詐欺
  行政機関を装い、「医療費の過払い金がある」等と申し向けて、被害者をATMに誘導し、お金をだまし取る詐欺
【だましの文言例】 還付金詐欺のだまし文句
「○○市(区)役所です。過去5年にさかのぼり、医療費の過払金がある。」
「今日が手続きの最終日となっている。」
「今から言う社会保険事務所(局)の番号に電話してください。」
「携帯電話を持って近くのATMに入ってください。」
● 「携帯電話を持ってATMへ」と言われたら詐欺を疑い要注意
● 医療費の還付手続を電話だけで通知することはない
● 金融商品等取引名目の詐欺
  未公開株、社債、外国通貨等に関するパンフレットを送りつけ、購入すれば利益が得られる等と言って、お金をだまし取る詐欺
【だましの文言例】 金融商品等取引名目の詐欺のだまし文句
「自宅に○○のパンフレットは送られていないか。」
「高く買い取るので、代わりに購入して(名義を貸して)欲しい。」
「現金をレターパック等で郵送して欲しい。」
「名義貸しがばれてトラブルになり解決にお金が必要となった。」
● 身に覚えのないパンフレットが送られて来たり、電話やFAXだけでの契約には要注意
● レターパック、ゆうパック、宅配便等で現金は送れない。
● ギャンブル必勝情報提供名目の詐欺
  電子メールやインターネットサイトで、宝くじ、競馬、パチンコ等の必勝情報を提供する等と偽りお金をだまし取る詐欺
【だましの文言例】 ギャンブル必勝情報提供名目の詐欺のだまし文句
「ロト6当選番号が事前にわかる。」
「競馬で着順が決まっているレースがあり、必ず勝てる。」
「パチンコの必勝法を教える。」
「会員登録料や情報提供料が必要である。」
● 「必ず儲かる」「絶対に当たる」等、ギャンブルに関する設け話には要注意
● ロト6など事前に当選情報がわかることはない。

平成28年中 交付手段の内訳

( 送付型45件 手交型45件 振込型101件 )



 << 戻る