本文へスキップ

トップページ > 弟子屈警察署のできごと

TEL. 015-482-2110

〒088-3211 川上郡弟子屈町中央2丁目9番28号

弟子屈警察署のできごと

 警察署の取組や地域の皆さんとの協働結果を掲載します。

令和2年4月8日
MAY I HELP YOU?
 窓口に英語やロシア語で記載したコミュニケーションを助けるボードを設置しましたので、日本語が話せない外国の方々も気軽に警察官にお声掛けください。
令和2年4月6日
春の全国交通安全運動の実施
 4月6日から15日までの間、春の全国交通安全運動が行われ、管内の交通違反防止、交通事故防止活動を実施しました。
令和2年4月3日
弟子屈町こどもサポート研究会への参加
 4月3日、弟子屈町こどもサポート研究会に参加し、参加者の方々にこどもが安全に生活を送るための啓発を行いました。
令和2年2月8日
交通事故防止啓発活動
 2月8日、弟子屈町で開催された摩周スノーランドにおいて、来場者に対し、夜行反射材などを交付し、交通事故防止の啓発を行いました。
令和2年2月4日
こぐまクラブ
 2月4日、弟子屈町立川湯保育園において、こぐまクラブが開催され、川湯駐在所員が園児に道路周辺での雪遊びの危険性などについて指導しました。弟子屈警察署キャラクター「パトカー兄さん」も参加しました。
令和2年1月10日
110番の日啓発活動
 1月10日、標茶町農業者トレーニングセンターにおいて、110番通報の適正な利用などについて啓発活動をしました。当日は、摩周FCのメンバーに参加していただきました。
令和2年1月9日
110番の日啓発活動
 1月9日、弟子屈小学校において、110番通報の適正な利用などについて啓発活動をしました。当日は、弟子屈小学校の大勢の生徒に参加していただいたほかに、北海道警察のマスコットキャラクター「ほくとくん」と弟子屈警察署のキャラクター「パトカー兄さん」も参加しました。
令和元年11月12日
釧根地区トラック協会川上支部「交通事故防止看板リレー」の出発式開催
 11月10日、弟子屈警察署において、釧根地区トラック協会川上支部が主催する交通事故防止看板リレーの出発式を開催しました。看板リレーは、協会の会員事業所(全16事業所)に「交通事故防止推進モデル事業所」と記された看板を1週間設置し、従業員に交通事故防止を啓発して次の事業所にリレーします。
令和元年11月10日
芸能の集いでの特殊詐欺被害防止啓発
 11月10日、弟子屈町福祉センターにおいて、第11回チャリティー職域かくし芸「芸能の集い」が開催され、弟子屈警察署は刑事・生活安全係は1日限りの劇団「察」を結成し寸劇を披露。来場客に電子マネーを利用した特殊詐欺被害防止を訴えました。
令和元年11月1日
「交通安全ツリー」の作成
 11月1日、弟子屈警察署において、弟子屈小学校の生徒を招き、交通安全を願う「交通安全ツリー」を作成しました。小学生はそれぞれ想いを落ち葉に込めて、交通安全ツリーに張り付け、交通事故防止を祈りました。
令和元年11月1日
「ひまわりの絆プロジェクト」のひまわりの種を収穫
 11月1日、弟子屈警察署敷地内に弟子屈小学校の生徒が種をまき、花を咲かせたひわまりの種を収穫しました。当日は小学生を招き、冬季間の交通事故防止について講話し交通事故防止の絆を深めました。
令和元年10月20日
令和元年度弟子屈・川湯消防団合同秋季演習
 
10月20日、弟子屈町役場駐車場などにおいて、令和元年度弟子屈町・川湯消防団秋季演習が開催され、消防団等と災害時の連携強化を図りました。
令和元年10月18日
令和元年度標茶町総合防災訓練へ参加
 
10月18日、標茶町農業者トレーニングセンターなどにおいて、令和元年度標茶町総合防災訓練が開催され、消防署や自衛隊と連携強化を図りました。
令和元年10月18日
全国地域安全運動期間中における硫黄山での街頭活動
 
地域安全運動の期間中の10月18日、弟子屈町内の硫黄山駐車場において、観光客の方々に防犯、交通事故防止の啓発を実施しました。
令和元年10月11日
全国地域安全運動出動式
 
10月11日、全国地域安全運動が始まり、弟子屈町と標茶町の幼稚園から、それぞれを代表して2名の園児を弟子屈警察署に招き、全国地域安全運動の出動式を開催しました。園児から事件事故被害防止のメッセージを載せた絵が送られました。
子どもたちの願い
令和元年10月6日
第10回ジュニア防犯王争奪選手権開催
 
10月6日、標茶町農業者トレーニングセンターにおいて、第10回ジュニア防犯王争奪選手権が開催され、弟子屈町・標茶町の小学生が参加し、大声競技や似顔絵作成などを行い技術を競いました。
令和元年10月6日
令和元年度標茶消団・警察署秋季演習への参加
 
10月6日、標茶町農業レーニングセンターグラウンドにおいて、令和元年度し標茶消防団秋季演習に参加しました。
令和元年9月29日
旗の波街頭啓発運動の参加
 
9月29日、標茶町の磯分内酪農センターセンターにおいて、標茶町交通安全運動推進協議会、標茶町交通安全協会の共催による旗の波街頭啓発に参加し、交通事故防止活動を実施しました。
令和元年9月25日
保育園児による「交通安全レター作戦」の実施
 9月25日、弟子屈町内の保育園において、交通事故抑止を目的として、保育園児が保護者や祖父母に宛てた交通安全メッセージやパトカーを書いた手紙を作成しました。
令和元年9月24日
「ひまわりの絆プロジェクト」の開催
 9月24日、弟子屈警察署敷地内に弟子屈小学校の生徒がまいたひわまりが種が花を咲かせました。当日は、小学生を招き、命の尊さについて講話をし、命の尊さを再認識できました。
令和元年9月22日
「ゆるキャラと行く!交通安全!」の実施
 9月21日、標茶町で開催された仮想道の駅において、標茶町のゆるキャラのミルクックさんとハッピーくろべえを招き、防犯・交通安全活動を実施しました。
令和元年9月21日
「ゆるキャラと行く!交通安全!」の実施
 秋の全国交通安全運動の初日となる9月21日、弟子屈町の道の駅摩周温泉において、摩周湖農協のゆるキャラ牛山豚彦を招き、防犯・交通安活動を実施しました。
令和元年9月15日
特殊詐欺・交通安全講話等の開催
 9月15日、弟子屈町内の老人福祉施設において、特殊詐欺被害防止及び交通事故防止等の講話を開催した。
令和元年8月27日
「弟子屈警察署 防犯・交通安全音楽フェスティバル」の開催
 8月27日、弟子屈中学校体育館において、北海道警察音楽隊とカラーガード隊を招き、弟子屈中学校吹奏楽部、弟子屈小学校吹奏楽部とともに防犯・交通安全音楽フェスティバルを開催しました。
令和元年8月8日
キャンプ場巡視パトロール
 8月8日、砂湯キャンプ場において、キャンプ場の防犯啓発活動を実施しました。
令和元年8月7日
夏の行楽期の交通安全キャンペーン
 8月7日、道の駅摩周温泉において、バイク事故防止啓発活動を実施しました。
令和元年7月28日
第30回 子どもの夢を育てるまつりの参加
 7月28日、標茶町駒ケ丘公園で第30回子どもの夢を育てるまつりに参加しました。
令和元年5月22日
アトサヌプリ(硫黄山)登山再開に向けた登山道の安全確認(調査登山)
 5月22日、アトサヌプリ(硫黄山)の登山再開に向けた登山道の安全確認に参加しました。
 関係機関と合同で現地を踏査し、登山道の安全確認及び危険個所の把握、関係期間との情報共有を図りました。
令和元年5月20日
旗の波街頭啓発運動の参加
 5月20日に摩周観光文化センター駐車場において、弟子屈町交通安全運動推進協議会、弟子屈町交通安全協会の共催による旗の波街頭啓発運動に参加しました。